Salon de Balcony|Balcony and Bed

news

fork art

Japan Fork Art Textile

最近、久しぶりに日本民藝館に行ってきました。

弟子入りしたいくらい大好きで尊敬してやまない、型染作家の柚木沙弥郎さんの作品が、これまた大好きな民藝館でまとめて観ることができる展覧会があったからです。

日本民藝館は、日本の民藝を評価して高めた民藝運動の中心人物、柳宗悦が作った建物。日本建築に洋風デザインがほんの少しミックスしたレトロモダンな空間。

・・・

さて、柚木沙弥郎さんですが、写真のような大胆な、一見日本の民藝とは思えないような作風なのが魅力。

430

70

バルコニーでも柚木さんに影響されたテキスタイルは過去に何度もありました。

431

最近また、柚木さんの本をめくったり、柳宗悦の本を読んだりして、改めて日本の民藝の奥深い美しさを認識しています。

IMG_1815

柚木さんは今年で95歳ですが、現役で仕事を続けておられること、

家には私も大好きなメキシコの人形やらインドのラッピングペーパーやら可愛いお土産的なものが沢山あって、それらをインスピレーション源にしていることや、とても大事にしているという飾らなさやおおらかさ、

そして作品のモダンで完璧なバランス、そしてあたたかさ、

などす目標にしたいことがたくさんの、

本当に素晴らしい尊敬する作家です。

124433

展示はもう終わってしまいましたが、

近い将来どこかでまた作品を観られるのが日本の作家の魅力でもあります。

・・・

最近ますますアートオタクな野口アヤでした。

それでは、また。